10000hの技術メモ

この先生きのこるための勉強内容&時間記録

Ruby on RailsⅡ(道場コース)1章 投稿機能を作ろう〜フォームを作ろう

20170216@home Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

目次

フォームを作ろう

newページを作成する。

まずはrails generate controller notes newを実行。

この辺のURL設計というか、どういう構成で作るかみたいなのは事前に考えておくものなんだろうな・・・。 書きながら考える、だと絶対汚くなる。 「rails URL設計」でググると色々出てきたけど、今自分が考えてる内容と若干違う気もした。 - RailsにおけるRESTfulなURL設計勉強会 - ルーティングを理解してみる - なんちゃってウェブ系エンジニアの備忘録

routes.rbでルーティングを設定。

get 'notes/new' => 'notes#new'

を追加。

次にapp/views/notes/new.html.erbに指定された通りに作っていく。 ここでform_tagの使い方をあんまり覚えてなかったので、過去のレッスンの資料を見返しつつ書く。

眠気も相まって、何も見ないで書いてある通りのものが実現出来ないのがなかなか辛いしフラストレーションが溜まるけれども、 ここで投げ出すとRailsどころか何も身につかないので、こうやってブログ書きながら我慢。

以下、new.html.erbの内容。

<h1>新規投稿する</h1>
<%= form_tag do %>
  タイトル
  <input type="text" class="form-control title-field">
  内容
  <textarea class="form-control content-field"></textarea>
  <input type="submit" value="投稿する" class="btn primary-btn">
<% end %>

次にapplication.html.erbのヘッダメニュー部分に

<li><%= link_to "New", notes_new_path %></li>

を追加。

これだけだけど大分消耗・・・。

ここまでにして少し他の本読んで復習しよう。

今回の勉強時間:23分 累計勉強時間:4時間32分