10000hの技術メモ

この先生きのこるための勉強内容&時間記録

徹底マスター JavaScriptの教科書 第6章 Webブラウザでの入出力 6.1 ダイアログ表示

JavaScriptの勉強をしています。

変数とは何か、的な章はさらっと読んで(もちろんJavaScriptの特徴などはそれなりにちゃんと読みつつ)、一部の章はちゃんと手を動かす作戦。

6.1 ダイアログ表示

alert

alert("メッセージ内容");

Webブラウザでの入出力なので、jsファイルに上のコードだけ書いてnodeで実行させようとしたり、BracketsのJSLintで実行させようとしたりするとエラーになるみたい。

‘alert’ was used before it was defined.

とか言われる。

prompt, confirm

いずれも、ちょっとしたブックマークレット作りたいときとかに使いそうなやつ。

var name = prompt("名前を入力してください");
var ret = confirm("リンクを表示してよろしいですか?");

環境面に時間をとられて、中身の割に時間をくってしまった。 今回の勉強時間:42分 累計勉強時間:16時間5分